BPOの部屋へのコメント
1998年8月


こんにちは 投稿者:最上  投稿日:08月28日(金)00時23分15秒

SAITOさん
  オケ評価のご提案、興味深く拝見しました。
  私も少し考えたのですが、同じオケでも、コンディションや指揮者によって、
  評価が異なりそうなので、結局は好みの問題になるのかなぁという気もしました。
  ティンパニは本革が絶対いいとか(^_^)。

田中さん
  どうも、ご苦労様です。地区大会もぼちぼち終了してるようですね。
  私もいい装置で聞きたいのですが、団地住まいなので、普段はラジカセかヘッドフォン
  という情けない状況です。あと、最近は映像を見るだけでも、忙しいという感じですね。  
  今年の来日公演、私もちょっと諦めかけています。

山崎さん
  楽しい書き込み、ありがとうございます。 
  イースターの演目は、夏のザルツブルクが取り上げないものは、翌年、必ず別のところで
  やってますから(エレクトラもオテロも、翌年、イタリアで上演している)、
  トリスタンの場合は、イタリアでなく、日本になったということでしょうか。
  雑誌にも掲載されているので、間違いないでしょう。

  私は1999年4月に、ザルツブルクの方で見ようとは思っているのですが(^_^;)
  私も、ポラスキーよりマイヤーの方が好みです(^_^)


2000年 投稿者:S.山崎  投稿日:08月27日(木)14時36分39秒

あの、2000年のBPO来日公演で「トリスタン」全幕をやるというのはほんとうなんですか?
チケットいくらになるんだろう。

個人的に「トリスタン」で思い出すこと
1.名曲シリーズ海賊版ワグナー管弦楽曲集(クレンペラー指揮)の解説「トリスタンとイゾルデ
は恋仲でしたが、イゾルデはトリスタンのおじマーク王に嫁することになり、2人は毒を飲んで
心中を」おいおい違うだろうが・・・(^^;)
2.この前BSで何年か前のバイロイトでの公演(バレンボイム指揮)を流していたが、マイヤー
のイゾルデは美しかったな。私もあんな女と心中してみたいもんだ。
3.ワグネリアンでもないのでさすがに全曲はほとんど聞かないが、前奏曲など聞くときに望む
もの。それは両翼配置。あの右から左からという感じがたまらんわ。
おっと、くだらん話のうえになんだか下品になってしまった。失礼。


お久しぶりです。 投稿者:田中敏義  投稿日:08月23日(日)19時05分47秒

お久しぶりです。吹奏楽関連の仕事も一息ついたところで、私事オーディオのアンプと
CDプレーヤーを買い換えに行きました。(#^^)v(^^#)
同じCDでも全然音が違うモノですね。カラヤン/BPOの定番品ですが、「G線上のアリア」を
聴いてみると、以前聞こえなかった響きが聞こえてきました。言葉にするのは難しいですが
以前より弦楽器の倍音が聞こえる感じです。(^^;)
もちろん生にはかないませんが・・・。
MAHLER SYMPHONIE Nr.3のチケットは取れなかった私でした。


(無題) 投稿者:SAITO  投稿日:08月23日(日)10時29分52秒

みなさん、下記の団体の評価点を記入してください。
                         総合評価
ベルリン フィル          85点として
ウィーン フィル             ?
ボストン Symp.         ?
フィルハーモニア             ?
ニューヨーク Phil       ?
ペテルスブルグ Symp.  ?
横須賀交響楽団            50点
NHK交響楽団            ?
東京交響楽団               ?
東京フィルハーモニー         ?
日本フィルハーモニー         ?
新日本フィルハーモニー       ?
東京都交響楽団           ?
新星交響楽団?        ?
東京フルトベングラー?    ?
お茶の水交響楽団             ?
東京大学交響楽団          ?
東北大学交響楽団            ?
岩手大学交響楽団           ?

     神奈川県横須賀市 サラリーマン 35.1才


東京フルトヴェングラー研究会管弦楽団? 投稿者:YAMAZAKI  投稿日:08月14日(金)16時47分30秒

すごい名前ですね・・・。私も聞いてみたかった。
勉強不足なもので、アマオケの演奏会にはなかなか行けません。
(演奏会があるのに気づかないことが多い)
気がつくと1ヶ月も生演奏を聞いておらず、欲求不満気味。


コルベルクマレットスタンド 投稿者:たろう@PPN代表  投稿日:08月14日(金)10時33分26秒

注文されたんですね!これわ注目!
使用感などあとで教えてくださいね。

http://www.bekkoame.or.jp/i/ppn


HPも拝見しました 投稿者:最上  投稿日:08月14日(金)08時57分58秒

北島さん、書き込み、どうもありがとうございました。
フルトヴェングラー・オケは、勝手な感想は書きましたが、全体としては、予想を大幅に上回る
演奏で、大変に満足したことを付け加えさせて下さい(^_^)

ドイツ系クラリネットのホームページも拝見させていただきましたが、やはりこうした
深い造詣をお持ちの方々が出演されていたことに、改めて感心いたしました。
私自身は、ご覧のように、管と弦には暗いので、今後ともいろいろご教示下さい(_ _)

千代田フィルの打楽器の真保さんは、同じメーリングリストの仲間だったと思いますが、
まだ面識はなかったと思います。お会いできる機会を楽しみにしています(^_^)
ではまた。


ブル8吹いてました! 投稿者:北島剛史  投稿日:08月13日(木)15時30分50秒

はじめまして、先日のフルトヴェングラ−にてクラを吹いていた北島です。
おこし頂きありがとうございました。このホ−ムペ−ジも以前からのぞいております。ドイツクラを吹いている関係で、BPOのベンツェル・フックスとは家族ぐるみのおつきあいをしています。わたしの本籍のオケは千代田フィルハ−モニ−ですが、タイコの真保さんはお知り合いなのでは?かつてこのホ−ムペ−ジの話をした事があります。それでは、また。

http://www.fureai.or.jp/~s-endo/HOLZ/index.htm


乱入大歓迎! 投稿者:最上  投稿日:08月06日(木)11時05分19秒

ティーレマンは、彼のまだニュルンベルク時代、89年秋にマイスタージンガーを
最前列で聞いたことがあります。ニュルンベルクでマイスタージンガーを聞くのが目的で(^_^)
なかなか元気の良すぎる指揮で、大変感心したことを覚えています。

その後、同年12月にハンブルクでトリスタン(ベルクハウスのユニークな演出)も聞き、
これはスケールの大きさも感じさせ、悪くなかったのですが。
これから伸びてくれるといいなぁとも思ったのですが、メトとかに登場するのは早すぎた
ような気はしましたね。まあ、指揮者も人材不足なのでしょうけど。

ベルリンドイツオペラでの演奏はまだ聞いたことがないのですが、
来日したオランダ人とか、現地でエレクトラ観た人の話聞いても、
残念ながら、あんまりいい評判ではないですね。

いずれにせよ、今後どうなるか、私も気になる指揮者の一人ではあります。
その不安要因については、私もなるほどと思います。


ふたたび乱入 投稿者:S.YAMAZAKI  投稿日:08月05日(水)12時57分17秒

最上さん、あたらめましてはじめまして。
実は私がいま少しだけ期待しているのは、C.ティーレマンです。
今はまだ巨匠のモノマネ小僧ですが、情熱と才能の芽は感じます。
うまく育ってくれれば20年後くらいにはいい感じになるかもしれない。

ただ、彼にはでっかい不安要因が2つあります。
1つはグラモフォンと契約していることです。グラモフォンにまかせておいては、
変な売り出し方をして安っぽいスター指揮者に作られてしまうのではと心配です。
かわりに僕が自分でマネージメントしたいぐらいです。
もう1つは彼がベルリンドイツオペラのGMDだということです。
彼のオペラ指揮は、たびたびゲッツ・フリードリヒのクソ演出に足を引っ張られ
ています。ゲッツの牛耳るベルリンドイツオペラを早く出て、どこかの田舎オケ
ででも修行してほしいものです。

しかし結局彼もダメになってしまう可能性大です。ああ無念。


どうぞよろしくお願いします 投稿者:最上  投稿日:08月05日(水)09時42分15秒

小原さん、YAMAZAKIさん、書き込みいただき、どうもありがとうございます(^_^)

小原さんはよく現地まで聞きに行かれていたそうで、羨ましいですね。
何か特に印象に残っていることなどありましたら、教えていただければ有り難いです(^_^)

実は私がここ数年、ベルリンフィルを割と熱心に観察してきたのは、ティンパニ奏者の
フォーグラーの退団を見届けたかったというのが最大の理由なのです。
ですから、氏の抜けたベルリンフィルは、私にとっては、魅力が半減したような(^_^;)
まあ、とにかく「トリスタン」までは、何とか付き合っていこうと思っていますが(^_^)


YAMAZAKIさんのおっしゃるように、指揮者も粒が小さくなってきてますね。
アバドもスラヴ物に限れば、かなり評価できるのではないかと(^_^;)(_ _)
ラトルは残念ながら実演に接したことがないので、何とも....
バレンボイムは巨匠風を装うのが巧みで、オペラではまずまずの成果をあげてるようですが、
コンサートでは、どうもしっくりきませんね。


はじめまして 投稿者:小原康裕  投稿日:08月04日(火)23時20分38秒

はじめまして。よくこのページをのぞいていたんですが、初めてここに書かさせていただきます。
私もベルリンフィルが好きで、本場までちょこちょこ聴きに行っていましたが、最近はちょっとベルリンからは遠ざかった生活をしております。ベルリンフィル自身にスポットライトを当てたホームページがここ以外にあまりなく、しかも内容がとても詳しいので、とても重宝しております。
これからもよろしくお願いします。


無理は承知の上だ 投稿者:YAMAZAKI  投稿日:08月03日(月)09時17分07秒

私はベルリンフィルは好きですが、アバドはいまひとつです。でもラトルはもっとイヤです。
バレンボイムもマゼールもあまり好きじゃあないです。
2002年にはクローン技術でフルトヴェングラーを天国から呼び戻してほしいです。

などとアホなこと言っていたらチケット取り損ねました。
マーラーの3番、聞きたかったぞ〜(T_T)
                       神奈川県横浜市在住会社員  31才


神奈川県は 投稿者:最上  投稿日:08月02日(日)11時33分24秒

鎌倉交響楽団だと、大学時代の仲間がコントラバスにいるのですが。
ここは、どんな話題でも構いませんので、また感想などお書き下さい。